無料で始める
上に戻る

ご契約についてのご案内

ご契約について

契約期間

ご契約期間は、Crayon 利用規約、第6条に定められています。
ここでは、より詳細に説明いたします。

契約の成立と終了

契約の成立(サービス開始日)

Crayonの管理画面に初めてログインした時点で契約が成立します。
具体的には、Crayonの初期設定が完了したタイミングです。
契約期間の流れ

解約申請日(サービス終了)

解約申請を行った時点で、Crayonのサービスが終了します。
サービス終了とともに、お客様のデータが削除されます。

契約の終了(契約終了日)

解約申請を行った月の末日で、契約が終了します。
解約申請を受理した時点で、サービスは停止しますが、契約終了日まで契約は継続します。
ただし、有料プランの有効期限が残っている場合は、有効期限を満了するまで、契約は継続します。
有料プランの契約
有料プランは、お支払い方法によって、契約期間が異なります。
各お支払い方法別に、説明いたします。
▼ Webブラウザからプラン変更した場合
▼ iPhone/iPadアプリからプラン変更した場合
▼ Androidアプリからプラン変更した場合

月間(クレジットカード払い)

サービス開始日(契約成立日)

Crayonの初期設定を完了した日。
(無料のフリープランを開始した日)
契約期間の流れ

有料プラン開始日

有料プラン(ライト、及びプロプラン等)へのプラン変更が完了した日。
有料プラン開始日から翌月まで、無料期間となり、課金対象に含まれません。
有料プラン開始日の翌月から、課金期間となり、有料プランの料金が発生します。
有料プラン開始日から1ヵ月間は、最低利用期間となり、解約できません。

最低利用期間終了日

最低利用期間が終了すると、いつでも解約申請が行えます。

自動更新

解約申請が無い限り、課金期間を自動で更新します。
解約申請があった場合は、自動更新は行わず、月末で課金が停止します。
解約期間の流れ

解約申請日(サービス終了)

解約申請を行った時点で、Crayonのサービスが終了します。以降はCrayonをご利用いただけません。
また、サービス終了とともに、お客様のデータは削除されますので、データの復旧は行えません。

契約終了日

解約申請のあった月の月末をもって弊社との契約は終了します。

年間(年払い)

サービス開始日(契約成立日)

Crayonの初期設定を完了した日。
(無料のフリープランを開始した日)
契約期間の流れ

有料プラン開始日

有料プラン(ライト、及びプロプラン等)へのプラン変更が完了した日。
有料プラン開始日から翌月まで、無料期間となり、課金対象に含まれません。
有料プラン開始日の翌月から、課金期間となり、有料プランの料金が発生します。

課金期間終了日

課金期間の終了日が近付くと、弊社(Crayon)から更新の案内メールが送られます。
案内に従ってお手続きいただくと、お支払い後に、契約期間課金期間が1年延長されます。
事前に解約申請を受けていた場合は、案内は送られません。
お支払いが無かった場合は、契約期間課金期間は更新されず、契約終了となります。
解約期間の流れ

解約申請日(サービス終了)

解約申請を行った時点で、Crayonのサービスが終了します。以降はCrayonをご利用いただけません。
また、サービス終了とともに、お客様のデータは削除されますので、データの復旧は行えません。

アプリ内課金(Apple ID)

サービス開始日(契約成立日)

Crayonの初期設定を完了した日。
(無料のフリープランを開始した日)
アプリの契約期間

有料プラン開始日

有料プラン(ライトプラン)へのプラン変更が完了した日。
有料プラン開始日から課金期間が開始します。

自動更新

課金期間は、自動で更新されます。
解約申請(※)があった場合は、自動更新は行われず、課金期間終了日で課金を停止します。
 更新日の24時間前までにiTunesアカウントの設定で、自動更新をオフにしている必要があります。

解約申請日(サービス終了)

解約申請を行った時点で、Crayonのサービスが終了します。以降はCrayonをご利用いただけません。 また、サービス終了とともに、お客様のデータは削除されますので、データの復旧は行えません。
アプリの解約期間

契約終了日

課金期間終了日をもって弊社との契約は終了します。

アプリ内課金(Google Play)

サービス開始日(契約成立日)

Crayonの初期設定を完了した日。
(無料のフリープランを開始した日)
アプリの契約期間

有料プラン開始日

有料プラン(ライトプラン)へのプラン変更が完了した日。
有料プラン開始日から課金期間が開始します。

自動更新

課金期間は、自動で更新されます。
解約申請(※)があった場合は、自動更新は行われず、課金期間終了日で課金を停止します。
 更新日の24時間前までにGoogle Playで、定期購入の解約を行っている必要があります。

解約申請日(サービス終了)

解約申請を行った時点で、Crayonのサービスが終了します。以降はCrayonをご利用いただけません。
また、サービス終了とともに、お客様のデータは削除されますので、データの復旧は行えません。
アプリの解約期間

契約終了日

課金期間終了日をもって弊社との契約は終了します。

料金のお支払い方法

Crayon利用料金のお支払いについては、次のような取り扱いとなります。

月間(クレジットカード払い)

「月間」のお支払い方法は、クレジットカード払いです。毎月、自動で料金が引き落とされます。
「e-shopsウォレット」へのご登録が必要です。
e-shopsウォレットとは?
お客様のカード情報を安全に管理するための仕組みです。
登録する事で、Crayon(クレヨン)の月払いが可能になります。

年間(年払い)

年に1回のお支払いです。
お支払い方法は、5種類(クレジットカード、ネットバンキング、銀行ATM、コンビニ払い、PayPay)から、好きなものを選択できます。

アプリ内課金(Apple ID)

Apple ID でのお支払いとなります。
Apple ID で使えるお支払い方法(Apple公式)

アプリ内課金(Google Play)

契約更新について

Crayonのご契約更新は、次のような取り扱いとなります。

フリープラン(無料)の場合

契約期限が無いため、解約申請があるまで、契約は続きます。

月間(クレジットカード払い)

解約申請があるまで、契約は自動更新となります。
更新費用は「e-shopsウォレット」に登録されたクレジットカードに対して請求されます。

年間(年払い)

更新日が近づきましたら、メールでご案内いたします。
更新される場合は、更新案内のメールに記載されている「支払いページ」から、お手続きを行ってください。
システムがお支払いを検知しますと、課金期間と契約期間が、課金期間終了日から1年追加されます。

アプリ内課金(Apple ID)

契約は自動更新となります。
更新費用は Apple ID(iTunesアカウント)に対して課金いたします。
自動更新を停止する場合は、更新日の24時間前までに Apple ID の設定で、自動更新をオフにしてください。
Crayonの解約申請だけでは、自動更新は停止しませんのでご注意ください。

アプリ内課金(Google Play)

契約は自動更新となります。
更新費用は Google Play のアカウントに対して課金いたします。
自動更新を停止する場合は、更新日の24時間前までに Google Play で、定期購入の解約を行ってください。
Crayonの解約申請だけでは、自動更新は停止しませんのでご注意ください。

プラン変更について

Crayonのプラン変更には、以下のルールがあります。

フリープランから、ライトプランへの変更

いつでも変更可能です。

フリープランから、プロプランへの変更

Webブラウザからのみ変更が可能です。
iPhone/iPadアプリ、Androidアプリからプロプランへの変更は行えません。
Webブラウザとアプリの違い

ライトプランから、プロプランへの変更

お支払いが月間(クレジットカード)または、年間(年払い)の場合に、変更が可能です。
アプリ内課金の場合は、お問い合わせからご連絡ください。
月間(クレジットカード)の場合は、あらためて最低利用期間が発生します。(変更から1ヵ月間)

以下のプラン変更は行えません

×下位プランへの変更
プロから、ライト及びフリープラン
ライトから、フリープラン
×アプリ内課金への変更
・アプリ内課金(Apple ID)から、アプリ内課金(Google Play)
・アプリ内課金(Google Play)から、アプリ内課金(Apple ID)
・月間(クレジットカード)から、アプリ内課金
・年間(年払い)から、アプリ内課金
お支払い方法を変更される場合は、お問い合わせからご連絡ください。

ご利用料金をご請求できなかった場合

クレジットカードの与信エラーや、残高不足などでご請求ができなかった場合、次のような取り扱いとなります。

月間(クレジットカード払い)

何らかの理由で、登録されているクレジットカードへの請求ができなかった場合、Crayonのサービスが一時的に停止します。

年間(年払い)

課金期間終了日(有効期限)までに、お支払いが確認できなかった場合、Crayonのサービスが一時的に停止します。

アプリ内課金(Apple ID)

Apple IDの設定で、自動更新をオフにしていた場合や、クレジットカードカードの与信エラー、残高不足など、何らかの問題で請求手続きが出来なかった場合、Crayonのサービスが一時的に停止します。

アプリ内課金(Google Play)

Google Playの設定で、定期購入を解約していた場合や、クレジットカードカードの与信エラー、残高不足など、何らかの問題で請求手続きが出来なかった場合、Crayonのサービスが一時的に停止します。

サービス停止後の流れ

サービスが停止した場合、サービス停止のご連絡が、登録されているメールアドレス宛に届きます。
メールの案内にそって、お手続きを行うことで、契約が更新され、サービスが再開いたします。
サービスの停止から1ヵ月以内に、お手続きが行われなかった場合は、解約となります。

解約について

Crayonのご解約は、下記の通りです。

フリープラン(無料)の場合

いつでも解約できます。

月間(クレジットカード払い)

最低利用期間中は解約できません。
最低利用期間終了後は、いつでも解約できます。
料金は、解約した月の末日までとなります。

年間(年払い)

いつでも解約できます。
1年分の料金をいただいていますが、未使用分の返金は行いませんのでご了承ください。

アプリ内課金(Apple ID)

いつでも解約できます。
3ヵ月分の料金をいただいていますが、未使用分の返金は行いませんのでご了承ください。
解約される場合は、更新日の24時間前までにiTunesアカウントの設定で、自動更新の停止を行ってください。
停止されていない場合は、料金が請求されます。

アプリ内課金(Google Play)

いつでも解約できます。
1ヵ月分の料金をいただいていますが、未使用分の返金は行いませんのでご了承ください。
解約される場合は、更新日の24時間前までにGoogle Playから、定期購入の解約を行ってください。
解約になっていない場合は、料金が請求されます。

クレヨンをもっと調べる

以下の丸いボタンから、別のページに移動できます。